「まことに、あなたは喜びをもって出ていき、安らかに導かれていく。山と丘は、あなたがたの前で喜びの歌声をあげ、野の木々もみな、手を打ち鳴らす。」(イザヤ55:12)
2026年2月27日金曜日
昨日の散歩
2026年2月25日水曜日
天使の手
「天使の手にある開かれた巻物を受け取りなさい。」(黙示録10:8)
2026年2月24日火曜日
2026年2月22日日曜日
私のシルバーカー
来た!妹がアメリカからやっと・・・
あれ、2年前に会ったばかりなのに、なんで、すご~く長く待ったような気がするの?
礼拝後・3人はアパートまで来て・主人と敬真に挨拶してくれた。
あれから20年か。そして、自分は「シルバーカー」なんか必要とするのは、まだ20年さきの話と、思っていたのに・・・腰をいためてしまった自分は、主人が買って来てくれた、この「介護用グッズ」を見て、スゴク喜んだ。だって、最近、散歩・買い物するときに、一番先に探すのは、腰かけられるベンチなの。
神様は腰が痛くならないし、主を待ち望む者に「歩いても疲れない」ちからが約束されているのね。(イザヤ40:31)
神様、これからも一歩一歩宜しくお願いしますね。
2026年2月14日土曜日
きょう、店で買って来たいの
我が家の男性軍は猫が好き。派手過ぎない、ちょうどいい程度で金色の模様がフレームに入っていたネコちゃんチョコセットを見つけて、主人と息子にバレンタインに上げることにした。14日になるのを楽しみにして、ルンルンしながら渡した。
今日もバレンタイン・チョコを渡したい。店に買いに行けるかな。近くの店まで散歩してみよう。川の亀たちが応援してくれたし、今日はカワセミ3羽も出てきた。
やっぱりあまり無理しない方がいい。普段買い物するスーパーまで行かないで、一番近いコンビニのチョコで我慢してもらえないかな?セブンの前を通る歩道で主人のひじをひっぱった。
2026年2月12日木曜日
ちぎれたティッシュでもいい
この間の散歩で会ったミカンちゃんです。猫じゃなくて、蝶々です、オレンジ色の。中々止まらなかったから、なんとか撮影できたと思うと嬉しくて、うれしくて・・・新種の蝶を見つけたとかじゃないけど。
そう、そう、散歩で見た、あの派手なハイビスカス。沖縄に来るツーリストにスゴク人気あるみたい。確かに生き生きしているね。
2026年2月2日月曜日
腰の故障で、今年はちゃんとした材料を買いに行けなかった
今日は主人の誕生日。昨日の交わり・寿司・ケーキは感謝だけど、自分が欣也にあげるケーキは、なんだかみすぼらしい。だって、昨日のものは、プロが作ったから。
そう思いながら、冷蔵庫にあるマーガリンと醤油の側においてあったハチミツを一緒にホイップして、インスタントカフェオレの粉を加えて色・味・香りを加えて、アイシングを作った。主人が買ってきたデニッシュの上に塗って、写真からスケッチしたバースデー・デコレーションを刺して、HappyBirthdayと歌いながらケーキを欣也のところに持って行った。
「美味しくないかもしれないけれど、少し味見しない?」「少し」ところか、すぐ半分食べてくれた。うれしかった。
神様だって、「小さなこととしてさげすまない」ものね。(ゼカリヤ4:10)
私のようなつまらない者でも少し使って見ませんかと、神様に捧げてみようかな。
いつもそばにいたダディー
ジャニスは、父に似たのかな。父もとてもしっかりして、感情を表す人ではありません。でも、やさしいところにビックリさせられることもありました。 子供のときにいちばん好きだったジャンパーを、まだ覚えています。赤くて、暖かくて、ニットウエアのえりとそで口があって、ドナルドダックのワッペン...