2025年10月21日火曜日

プリンセス・サアヤ

6月のバイブル・カンファレンスに行けなかったことをブログした。そのとき、神学校から卒業したのが、具志川バプテスト教会から送られた中村サアヤ姉。教会の会員4人とサアヤ姉妹の大学時代先輩だった吉田正平先生(元具志川BC会員)が修了式に出席した。白川BC の元牧師の脇桝先生が、サアヤ姉の神学校終了を喜んでくれた。脇桝先生が特伝のため沖縄に来た時、サアヤ姉を救いに導いてくれるために用いられたのだった。


そのすぐあとにサアヤ姉は少しの間バングラデシュに行った。宣教に召されていたのだけれど、旦那さんになるRana兄は、フィリピンの神学校を卒業して、宣教地で先に待っていた。2人は、バプテスト・ミド・ミッション宣教師富岡昌氏ご夫妻の元婚約し、教理試問を合格し、入団することができた。


バングラデシュに行ってしまう前に、また一度会いたいと、東京から若い姉がサアヤ姉に会いに来たと、聞いた。ええ?祈姉が?!高木祈姉。6月のバイブル・カンファレンスに行けないで少しがっかりしていた訳の一つは、この高木祈姉に会えなかったから。小学生だった時、自分の日曜学校生徒で、当時作ってくれた聖書しおりは、いまでも大切に持っている。色々あったけれど、彼女は、もう高校を卒業したところ。


ねえ、祈ちゃんがサアヤ姉に会いたいように、自分は祈ちゃんに会いたいんだけど・・・今、沖縄に来ているんでしょう?自分は寝たきり、家から出られないんだけど、もしかして、連れて来れる?一番左が祈ちゃん。暖かい交わりをすることができた。その日のあと、沖縄の観光スポットを見せたそう。その時あったのは、だれでしょう。


来月はバングラデシュで結婚式。ラナ兄は、今月中準備で忙しくしているに違いない。具志川の教会の女性は、サアヤ姉のために、これからの豊かな祝福を祈る「ブライダル・シャワー」を祝い、彼女は、「ブライダルプリンセス」と呼ばれていた。「プリンセス」かと、思った。時にはかわいい天使にも見えたのに・・・ま、「プリンセス」でもいいか。

サアヤ、ありがとう。バングラデシュでも輝き続けてね。

サアヤのプレゼンテーション

「 日曜(11月9日)はサアヤのバングラデッシュ・プレゼンテーションの日。絶対行きい!」名喜 眞 沙彩は、 6月にやっと神学校を終了して、 今週 いよいよ宣教師として出ていくのだった。 でもやっぱり今日の天気予報は28度。オンラインで彼女を応援して祈りで支えることにした。 今日の...